読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ハル日和

黒トイプーのハルとの同居を開始して、もうすぐ早5年。アニマルコミュニケーターとして生きとし生けるものとの対話を綴っていきたいと思います。

春爛漫(その?)

散歩に出ると毎日新しい発見が。 散歩に限らず「発見の目」を持てばいいのだな、きっと。 なんとなく宙ぶらりんな気持ちを持て余してると、その気持ちに沿ってなのか、体もゴロゴロ、何もしたくない、したいんだけど、なんだかなぁのホーンビームムード。(…

オルゴナイトファミリー

人生2回目のオルゴナイト作りに行ってきた。 イメージを描いてから行こうと思ってたけど、1日が慌ただしく始まったり、なぜか気持ちがなんとなく重たかったりで、イメージ出来ないまま到着。でも先生や出席者の方にお会いして知り合いの方がいらっしゃった…

酒蔵探訪

随分昔に旅先で偶然、焼酎蔵を訪ねたことはあったけど、ちゃんと酒蔵を訪ねたのは初めて。お酒造りの道へ転身した友人の提案で都内日帰りで行けてしまう小澤酒造さんへ。 東京を出て、景色も変わってくるころ、電車も手動でドアを開閉するようになり、小旅行…

万歳、サンキャッチャー

夕方、ふとベッド横の壁の上の方に15センチ四方くらいの小さな太陽の光の楕円形が。どうシナプスがツナがったのか理由がわからないけど、頭の中では「太陽→虹→サンキャッチャー」となったみたい。 窓の上へサンキャッチャーのクリスタル部分を手でぶら下げ…

言いたいことが言える自分

「我慢」について。 こんなことを言ったら傷つくんじゃないかと変に遠慮して言えなかったり(本当に相手のことを考えるならば、言うべきなのに)、あとで言わなかったことが気になってきたり。「え゛!?(違和感)」と思っても、その場では異論を唱えなかっ…

久々の身体メンテナンス

いつもお世話になっている桜みなみ鍼灸院さん。 友人が興味を持たれ、親子で予約したという連絡を受け、思わず私も連絡して連続で診てもらうことに。 心のメンテナンスと体のメンテナンス、どちらも定期的に診てもらうことが大切。そしてバッチフラワー同様…

アップルパイと初心

ありがたいことに、もう一人、バッチフラワーレメディのコンサルテーションに協力してもらえることになり、1回目のセッション。 AC同様、こちらが緊張してるとそれが相手に伝わってしまうので、できるだけリラックスと思いつつ、やっぱり少し緊張していたか…

宇宙元年振り返り

気づけば春分。 今回の春分の日は、占星術の世界では元旦を意味するそうな。 (参考)12星座の始まりである牡羊座に太陽が入る春分は、 占星術の世界では元旦を意味しており、宇宙元旦として、 2017年の本格的な始まりであると言われています。 気に…

アロマトリートメント

アロマトリートメントのケースに協力させてもらってる。 協力なんて書くとおこがましくて、こんなに気持ちいいならずっとお願いしたいぐらいなありがたい出張トリートメント。これで早4回目。 心のケアも大切だけど、体のケアもこうやって定期的に診てもら…

ドッグソープ

Dog Soapを作ってる中高からの同級生@Shonan Dog Soap ずいぶん前にfacebookで繋がって以来、なかなか会う機会がなかったのが、ワンコイベントで都内まで遠征してくるというニュースに早速、別の同級生も誘って祖師ケ谷大蔵のCafe Roomerさんに行ってきた。…

春爛漫

この季節、ハル以上に私のワクワク感もハンパない。春って字を見ただけでウキウキするのは春生まれだからだろうか。 何がワクワクするって、周りでいろんな植物たちが芽吹き始めるから。もちろん冬芽も好きだけど、その冬芽が芽吹く準備をして1日1日と色づ…

行ってみたいと思う街

月1で協力してもらっているバッチフラワーレメディのコンサルテーション。 この方とのケーススタディも今回で3回目。 コンサルの日が来るとあっという間に感じる一方で、前回からの振り返りをしていると、共有している出来事や、お互いそれぞれにとっての…

苺パックン事件

月1のアニマルコミュニケーション勉強会。 同期が持ってきてくれた、とてもおいしそうなイチゴのホールケーキ 3人で "Make a wish" してキャンドル吹き消した直後、旋風のごとく、黒いヒトがど真ん中のイチゴにかぶりつき。慌てて抱き上げたけど、何が何で…

怒涛のアニマルコミュニケーション(後半)

ちなみに私のACは対話形式。 ドリトル先生みたいに口頭での会話ではなく、心にメッセージが伝わってきて、それを頭の中で言語化しているような感じ。つまり「アホやなぁ」みたいなイメージが伝えられてきて、それを私が受け取って「アホやなぁ」と変換してい…

怒涛のアニマルコミュニケーション(前半)

今日は3か月ぶりの病院。引っ越してから経路は変わったけどもう手慣れた感じで血液検査を終えたらさっさとスタバへ。ショーケースを前に悩んでいたら他に並んでるお客さんもいなかったからか、アドバイスしながら一緒に選んでくれるというすごいサービスに…

毎日記念日

昨夕は刻々と変わっていく空・雲・太陽にヤラレタ。 本当に刻々なんだもの。雲のモクモク加減がハンパないなぁと思っていたら、その数分後には雲をかき分けてまるで道を開けたように夕日が。さらにその何分か後には、夕焼けの中に富士山お出まし。そして、駅…

たんぽぽスミレ沈丁花ミモザ苺

今日も今日とて、散歩に出ると気になる空、雲、植物たち。大きな木も好きだけど、チマチマ系、特に野草に目がなくて、しゃがみ込んで撮ってる姿は怪しげ(笑)。そして慌てて撮ってることが多いので、後でこれは何を撮ってるんだろう?となることもしばしば…

ヒーマー出展

ひょんなことからヒーリングマーケットに申し込み、紆余曲折の末、ピンで出展することに。閑古鳥状態だったけど、いろいろと学ぶことが多かった。なんでもやってみないと見えないことわからないことってあるんだなと改めて。 今回のLessons & Learnt、これか…

誕生日と遠隔レイキヒーリング

XX回目の誕生日 XX回目だけあって、周囲の方も私の好みを熟知しておられる(笑)なのでピンポイントで大好きなものばかり頂戴し、何回目でも嬉しいなぁとしみじみ。 苔の本、厳選された日本酒、バースデーランチ@前から行きたかった近所のお店(とっても美…

河津桜再び

お天気だったので再び河津桜目指して林試の森公園へGO! 前回、桜のたもとで缶ビール片手に気持ちよさそうにビートルズを鼻歌で歌ってるご婦人がいてものすごく羨ましかった(ビールも羨ましかったけど、その自由でリラックスっぷりが)ので、今回は私も何か…

クリニックとメッセージ

1か月ぶりのクリニック受診。診察を終えて会社への手続きも済ませてものの、なんだか帰宅したくない。なぜだろう・・・。自分の部屋(家)に入ってしまう前に、もう少しこの外界で思いを巡らせたいという気持ちに素直に沿って、東工大のエクセルシオールへ…

健康診断

ハル、5歳の健康診断へ。ついでに無麻酔歯石とりも。 詳細結果は2週間後だそうですが、まずは問題なしと言ってもらってホッと一安心。お互いゆるゆると健康生活して行こうね。 歯石とりは「まずまずお利口でしたよ」と3回くらい言われたのがちょいと気に…

横浜探訪

待ち合わせは、たぶん初めて降り立った(大袈裟な!)元町中華街駅。大江戸線並みに地下深くから地上に出てきて、さらに駅構内のエスカレーターを上がると一番上のフロアはこじんまりとした結婚式場が。知人を待っている間、ディスプレイされているドレスを…

免許更新とオモチャ

ハガキが来てからちょっとほったらかしにしていた免許更新に漸く行ってきた。 タイミングが良かったみたいで、受付に行くと、待ってましたとばかりに係りの方から書類を渡され「あと5分で記入すれば、1時間待たずにすぐ説明の講習が受けられます」とのこと…

レイキ

レイキ伝授レベル3。 レベル3という言葉だけ聞くと「すげー」となりますが、内心はあっという間に3か月経ってしまった「やべー」な感じ。 いつものようにハル同伴。今日は朝からお天気で風もそんなに強くかなったので運動がてら徒歩。家を出たところから…

手作り犬ごはん

アニマルコミュニケーションのレッスン受講の折、手作りごはんのことを教わり、昨年11月に手作り食へ移行。これまで食が細いわけではないものの、それほどガッツく姿を見たことなかったのが、ゴハンを用意する時点からキッチン横で「キオツケ」姿勢で出待…

晴天の霹靂的な擬似失恋

昨日、残念なことがあった。 青天の霹靂的な擬似失恋、みたいな(どんなんや)。 イレギュラー事態が発生すると、如実にいつもの思考の癖(オタオタして頭が真っ白、自分を責める、とにかくどれが落ち度だったのかを探しまくる)が頭をもたげてくるなぁ。で…

春一番

天気気予報通り、朝から春一番の突風、しかも暖かい。 吐き気とともに目覚めたノロチックなバレンタインデーを乗り越え、4日目にしてほぼ回復。元気かどうかのバロメーターの1つはコーヒーを飲みたいと思うかどうか、そしてもう1つはもちろんオチャケが美…

全力疾走

先日の訓練士競技会でのアトラクション、50メートル走の動画を送ってもらいました。 こんな風にハルが全速力で駆けてくる姿をもう一度見ることができるとは、なんて幸せ。それにしてもいい走りっぷり。6秒85だったんだよね、親バカモード突入。 撮って…

ハルに引かれて洗足池公園

朝は青空が見えてお天気だったので、今日の午後は洗足池公園に行こうか、とハルに話すも、お昼ご飯を食べ終えた頃はなんだか曇天、というか今にも泣き出しそうな感じの雲。 降り出す前にちょこっと歩くかと、洗足池公園のことはちょっと横に置いておこうモー…

冬のお花見

先日行った時にはまだ一分咲きぐらいだった林試の森公園の河津桜が結構見頃だと知り、天気予報をチェックしたところ風はありそうだが天気もよしということでGO。 前回とは違う道のりでトライ。地図上だと、うちから道なりに一直線。3度目ともなると入口付近…

マリーアントワネット

友達のお誘いで、マリーアントワネット展@六本木ヒルズへ。 開催期間も終盤過ぎてるし、平日だし、フラッと見てランチ、みたいな軽い気持ちで、会場の森アーツギャラリーで開館時間に待ち合わせ。 ものすごく久しぶりの六本木ヒルズに到着し、キョロキョロ…

本番‼️

とうとう第4回 全日本訓練士連盟 訓練競技会の当日。 目覚ましを4時にセットしてベッドに入るも、何故か夜中2時前に目がパチリ。もう一度眠ろうかとも思いつつ、目が冴えてきて布団から出る。ハルはまだ自分のベッドで寝ぼけ眼。 昨夜は、なんだか”やらね…

GAP

友達が誘ってくれて、GAPへ。 GAPと言うとあの?となるところだが、あれではなく、ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティスの略称。そのスペシャルオープンデー「New Horizons ~過去、現在、未来」というものに参加してきた。 最寄駅の築地から会場に向う…

直前レッスン

訓練士競技会に向けての最終トレーニング日。 天気もよくて暖かい、さすが晴れ男、ハル。 待ち合わせの公園へ向かう道の途中、いつも気に入っている庭木が太陽の日を受けて一段と美しい。柚子も鈴なり。ハルもやる気満々(笑) ACを始めてからなのかはわから…

Happy Birthday, ハル💗

ハル5歳の誕生日 手作り食を始めた影響もあり、今までちょっと隣の芝生もしくは、隣の国のように見てきたバースデーケーキに初挑戦 友達に教えて貰ったレシピをもとに、蒸したさつまいもをベースに小さな型で焼いて、水抜きヨーグルトでデコレーション。ト…

友来たる(その2)

偶然、連チャンになっちゃったけど、友達が訪ねてきてくれた。二人とも晴れ女なのか、連続お天気 ちょっと慌しくなっちゃったにもかかわらず、ハルは彼女とまったり。惚れたか?いつもだとキャワキャワモードになるところ、馴染みの人がきてくれた、みたいな…

友来たる(その1)

リクエストに応えて、友達が遊びに来てくれた。 まずは老舗(多分)のお蕎麦屋さんで一献かたむけてから、うちでコーヒーブレイク。まだ本調子でなかったのにありがとう。 ハルと一緒に散歩がてら駅まで見送って、帰途に就こうとしたら、「え?帰るの?嘘で…

味をしめて・・・

林試の森公園で味をしめて、今度は少し近めの洗足池公園へGO。 ちょうどお天気もよくて15分も歩いていると汗ばむほどに(というか防寒対策しすぎたかも)。何度か足を運んでいたけど、Google Mapさまの言う通りの道を選んだら、初めての経路だった(でも多…

久しぶりのロング散歩

ここのところ私の用事での外出が多く、ゆっくりした散歩は久しぶり。 先日の温玉講習会でお会いした方から、林試の森の河津桜が綺麗だという話を聞いて、俄然見に行きたくなって、昨夜のうちからハルに話した。 ⛅️朝は少し薄曇りだったものの、青空も見えて…

ハル同伴再び

REIKI LV2を伝授してもらうため、ハルと夢犬虹色癒店さんへGO 晴天とはいえ今日は自転車なので、ハルは去年Water Dog GardenさんでGETしたボア襟ふかふかコート着用。 ☺️思えば、こっちに越してくるまで、散歩やトレーニング以外の同伴外出といえば、近くの…

温玉パワー

ハル同伴で、温玉講習会@桜みなみ鍼灸院に参加してきました この日のために、治療の時も数回ハル同伴をさせてもらって様子を見てもらった結果、連れてきてよしとの許可をGET。朝から、今日は一緒に行こうねと伝えていたので、いつもならキャワキャワと騒ぎ…

雲・雲・雲

いつの頃からだろう、雲を見るのが癖になったのは。 刻々と変わる空の風景。朝日や夕日もいいけど、雲模様も捨てがたい。 あるときは鳥のはばたきのよう、あるときは昇り竜、はたまたシュークリームに見えたり、本当に空からの贈り物のよう。 まだまだ雲見道…

久々の3連チャン

年が明けてブログをサボってたら大寒も過ぎて、1月も残すところ10日ほど 1/15のAC勉強会では、ありがたいことに同期がクライアントさんを募ってきてくれて、なんと怒涛の6セッション。3人とも帰宅する頃には朦朧としていたっけと思いつつ、あっという間…

念願の美術館

ここ数年行きたかった、笹倉鉄平ちいさな絵画館に行けた。これも休職のなせる技?!また来たいと思わせるこじんまりとしたなんとも言えない雰囲気。 ちょうど今日が最終日で、このクールのテーマは「音楽が聞こえてきそうな絵」。最初に目に飛び込んできた「…

出発

少し早めの帰省、しかも本日クリスマスイブ。 以前までは、始発の新幹線で、ハルも私も飲まず食わずで帰省してたのを、なんとなくそこまでしなくてもハルも大丈夫そうな気がしてきて、9:30出発に。こうじゃないといけない、という勝手なルールを自分に強いて…

思い込み

心配していた天気も晴れ(さすが晴れ男ハル?)たので、意を決して、ハルを連れて桜みなみ鍼灸院へGO。大岡山まではクレートをタスキがけにしてハルには歩いてもらう。クレートLOVEだから基本的にクレート見せると入ってくれるのはありがたい。 東急で自由が…

大貫妙子さん

なぜか無性に聴きたくなることのあるアーティストの一人、大貫妙子さん。何かが身体に埋め込まれてていて数年に数回それが発掘されて聴きたくなる、みたいな感じ。独特の声と歌唱法だからか、好き嫌いも結構はっきり別れるような気がする。 無性に聴きたくな…

ドキドキのレイキ伝授(レベル1)

今日は少し前に意を決して申し込んだレイキ伝授(レベル1)の日。 ここのところ、お酒飲みすぎの日が頻発してたり、その少し前は風邪ひいたりしてたので、体調管理が反省点な感じだったけど、二度寝(!)後の寝起きも、天気も晴れ、いい感じのスタート。 …

隠し事は出来ないってことね

念願のサンキャッチャーワークショップ✌️ 風邪も治ったし体調万全、お天気も晴れて気分ワクワク。 家を出る予定時間の20分ほど前から、なぜかハルがぎゃわぎゃわ騒ぎ出した。 しかもなぜかテレビを置いているチェスト方向に対して、ぎゃわぎゃわ、ぴょんぴ…