黒犬ハル日和

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

心に響いたことば。。。

先日、ある方がおっしゃった、「字は、生き物」「字は誰のものでもない、還っていく」ということばが、なぜかとても心に響きました。昔から文字が好きで、「字を書く」という行為が好きで、単純に板書も好きだったし、言語学を齧りたくなったり(齧れなかっ…

ふとした拍子に湧き上がってきたもの。。。

今、私に必要なエネルギーを、と想いながら、 オラクルカードを選んでみると、 「Star of Bethlehem」(スター・オブ・ベツレヘム) キーワードは 「癒し」(healing) 「トラウマ・心の傷」(Trauma) バッチフラワーの中でも私にとって特別なレメディ。 も…

実力派ナンバーワンの同居メンバーが増えました!

とっても素敵な ✨サンキャッチャー&スタンド✨ を作っていただきました。 スタンドは、私にとってとても思い入れのある樹木「シラカバ」、そして台座部分には焼印入り! 「クラスター」もつけていただいたので、以前、作っていただいた、ハルとお揃いのブレ…

ちょっと自分を励ましたいときに効果抜群のテーマソング

生まれたときから常に一緒にいてくれたのは(家族以外で)「犬」と「音楽」だったかも。 ワンコたちにもたくさん助けてもらいました(今も)が、音楽にもとても救ってもらった(今も)と思います。悲しい時に寄り添ってくれたり、落ち込んだときに、元気づけ…

受け手と送り手が、見事にシンクロしたレイキヒーリング

アニマルコミュニケーション仲間の真理子さんに、遠隔レイキヒーリングの受け手になっていただきました。 真理子さんは、バレエティアラの製作、販売、レンタル、そして、ティアラレッスンをなさるお方。とても繊細で素敵な作品を作っていらっしゃいます✨ 今…

(植物療法)バッチコンサル:「安心してお話して」

今回、バッチコンサルをさせていただいたのは、心惹かれる、素敵なオルゴナイトたちをこの世に生み出す魔法の手の持ち主であり、桜みなみ鍼灸院でいつもお世話になっているみきこさん。 ご無理を言ってお願いした品物を、わざわざ届けにきてくださることにな…

気になるレメディ、「鎖の断ち手」ウォールナット

ここ数日気になっているレメディがありました。それは「Walnut(ウォールナット)」 ウォールナットは、「人生で古い習慣を打ち破り、これまでの限界を除いて新たな道を進もうと、一歩踏み出す決心をした人のための治療薬である」というバッチ博士の言葉があ…

(植物療法)バッチフラワー 新メニュー:「変化変容を華麗に遂げられそうよ!」

『より自分らしく生きていく』ためのテーマをもとにしたバッチフラワーコンサルテーションの新メニューをお師匠さまである千夏さんにお受けいただきました。 モニターに手を挙げてくださったこと、ものすごぉぉぉくありがたくて嬉しいお申し出なれど、いざコ…

アニマルコミュニケーション:愛犬と話せなくても、ちゃんと通じ合えている関係

ACプロコースのレッスンの一貫で チワワの "るしあさん"とお話させていただいた内容を 飼い主さんである中島なおみさんに対面報告させていただきました。 中島なおみさんは、 人と犬研究家・ドッグケアセラピストとして、 Tタッチをベースとしたパーソナルケ…

アニマルコミュニケーション:飼い主さんの気持ちを一番身近で感じ取っている愛犬さん、ちょっと聞いてみたくなりませんか?

アニマルコミュニケーションのプロフェッショナルコース実習のため9月モニター枠をお日にち限定で募集させていただきます。ぜひこの機会にご検討ください。 ◎アニマルコミュニケーションって?私たちにもともと備わっている能力の1つ、「テレパシー」を用…

(新メニュー)バッチフラワーコンサル@神戸:終った後、心が晴れて気持ち良かったです!

新メニュー『より自分らしく生きていく』ためのバッチコンサルテーションをクライアントさま Tさんのご自宅にお邪魔して、行わせていただきました。(新メニュー詳細はこちらからどうぞ!) 9月からスタートの新メニューですが、事情により、師匠の許可も得…

アニマルコミュニケーション: 認知症を患われているお母様の想い

知人の方からのご依頼をうけ、その方のお母様とのアニマルコミュニケーションをさせていただきました。 お母様は、発症後15年以上経過したアルツハイマー型認知症とのこと、辛いことはないのか、日々どんな風に感じていらっしゃるのかを確認されたくて、との…

植物療法:「さすが!」&「やっぱり!」なバッチフラワーオラクルカード

アニマルコミュニケーション仲間のmaricoさんのお宅@神戸にお邪魔して、バッチフラワーコンサルテーションをさせていただきました。 愛犬コフキさんの叱咤激励のもと、現在、ご自身の夢に向かって日夜激勉中のmaricoさん。 ご自身としっかり向き合っておら…

ポテンシャル分析をしていただきました。

帰省の移動中に、目に飛び込んできた「ポテンシャル分析」という言葉。 ちょうど実家の最寄駅近くで、当日夕方の1枠が空いているとのこと。思わず、新幹線の中からメールしてみると、当日申込みの場合は、少しイレギュラー対応になりますが、まだ空いている…

(レイキヒーリング)施術を受けた日の眠りの深さと目覚めの良さがたまりません!!

パワフルかつ、懐の深さで右に出るものなしの、レイキヒーリングの施術士、いまいあやさんに遠隔レイキヒーリングの受け手になっていただきました。 レイキヒーリングは、「ママの手」と同じヒーリング技法で日本生まれの手あて療法。 純粋な愛のエネルギー…

(植物療法)バッチコンサル:今後の自分への課題みたいなものも見えてきました!

リモート(遠隔)アニマルバッチコンサルをさせていただいたのは、トイプーの麦さんと麦さんママの横尾利佳さん。 利佳さんは、日本文化の素晴らしさを日々の生活に取り入れ、身近なものに絡めながら、伝えていらっしゃる素敵な女性。 バッチフラワーレメデ…

【満員御礼】バッチコンサル:新メニューのモニター枠

『より自分らしく生きていく』ための5つのテーマを設定した、バッチフラワーコンサルテーションの新しいメニュー、おかげさまで、9月からのモニター枠が満席となりました✨心から感謝申し上げます 新しいメニューの詳細はこちらをご覧ください。 「テーマを…

「コレです! コレなんです!!」。。。バッチオラクルカードをひいて驚きの声

アニマルバッチコンサルをさせていただきました。 お申込みくださったクライアントさまは、お友達に誘われてご興味を持ってくださったアリスさんとViViさん、大型犬2頭のママさん。 今回、プチアニマルコミュニケーションは、フラットコーテッドのアリスさ…

自分に素直な日

数日前、ふと目に飛び込んできた「ボディトーク」という言葉。 イベントで体験セッションがあることを知ったものの、その日は他にも用事が幾つかあり、かなり綱渡り的なスケジュールになっていて、普段の私であれば、さらにそこに追加するなんて絶対しないは…

「○○しなくては」という思い込み。。。ガンコ頭予備軍かも!!

月曜日、1週間のスタート地点として、今必要なエネルギーをオラクルカードに聞いてみました。 あらら、お久しぶり!の「Rock Water(ロックウォーター)」 カードからのメッセージは「柔軟な思考(Flexibility)」、そして「頑固(Rigidity)」 つまりロッ…

蚊・蚊・蚊

ここ数日の「蚊」にまつわる出来事。 【出来事:その1】出勤時、オフィスについてエレベータに乗ってすぐのこと。エレベータには10名弱ぐらいの人が乗っていて、壁際に乗っている私の目の前にいた男性の左頬ど真ん中に、蚊が止まったのです次の瞬間、無意…

感情の解放は、タマネギの皮むきと一緒です

あなたの心のタマネギはどんなでしょうか。バッチフラワーレメディは、よく「タマネギの皮むき」にたとえられます。 私たちがオギャアとこの世に生をうけてから、日々いろんな経験をしてきていますが、それらの経験とともに、いろんな感情や思いが心のなかで…

(植物療法)バッチフラワーコンサル:新メニュー詳細決定!

バッチフラワーコンサルテーション、9月からの新メニューの詳細を決定致しました!モニター枠の募集も開始しています✨ 『より自分らしく生きていく』ための5つのテーマをご用意致しました。「自分への許可証」「自分軸を整える」「グラウンディング」「リ…

不安が膨らんできたら。。。自分へのイエローフラッグを投げ込んで。

昨日今日と、半袖だと朝が肌寒いくらい。あまりの暑さで何もしたくなくなってしまう日が続いていたので、散歩もしやすく貴重なひととき。今の私に必要なレメディを教えてくださいと師匠から譲り受けたバッチフラワーのカードをひいてみました。 「Mimulus(…

愛犬の気持ちを聞いてみて。。。「嘘の様な本当の話なので不思議な感じがします」

アニマルコミュニケーションのプロコースレッスンの一環として、愛犬さんとお話した内容を対面報告させていただきました。 今回、セッション内容をご報告させていただいた理子さんは、いくらさんとレモンさん、2頭の飼い主さん。「日頃なにを考えてるのか、…

(植物療法) 「今の自分の状態に気がつくことができました」

バッチフラワーコンサルテーションをさせていただきました。お尋ねしてみると、その昔、レスキューレメディを使用していたことがあるとのMさん、今回は「自分と向き合ってみたかった」という思いから申し込んできてくださいました。お話をお聞かせいただいた…

(植物療法)レメディは優しく背中を押してくれるような感じがしています

バッチフラワーコンサルテーションをさせていただきました。クライアントの並木薫さんは、アニマルコミュニケーターであるだけではなく、ヨガインストラクターやライティングプランナーもなさる多才な方。ねばりつくような蒸し暑さにもかかわらず、爽やかな…

【期間限定】アニマルコミュニケーション:8月 無料モニター募集!

アニマルコミュニケーションのプロフェッショナルコース実習のため8月 無料モニターさまをお日にち限定で募集致します。 ◎アニマルコミュニケーションって?私たちにもともと備わっている能力の1つ、「テレパシー」を用いて、動植物と対話する方法です。◎…

(植物療法)終わってから非常に睡魔に襲われましたが、何か関連性はありますか?

バッチフラワーコンサルテーションをさせていただきました。今回のクライアントさまは、馬好きのY.K.さん。馬のお話をされている時の表情がとても楽しそうでこちらまで引き込まれてしまうとともに、とても広大で奥行きのある未知なる可能性が伝わってきまし…

自分にとって大切なこと

1日遅れで親戚の訃報を耳に。言わなかった父にすれば、心配するだろうから、 今言わなくてもという配慮のつもりだったらしいが、 私にすれば「なんで直ぐに言ってくれないの」 という怒りが一瞬湧き上がったものの、 確かにそういう気の使い方も世の中には…