黒犬ハル日和

左脳派理系女子が綴る 人 と 動物 の セルフ・ヒーリング・セラピー

心に響いたことば。。。

先日、ある方がおっしゃった、
「字は、生き物」
「字は誰のものでもない、還っていく」
ということばが、なぜかとても心に響きました。

昔から文字が好きで、
「字を書く」という行為が好きで、
単純に板書も好きだったし、
言語学を齧りたくなったり(齧れなかったけど)、
象形文字や字の成り立ちにも心ひかれたり。。。

アニマルコミュニケーションをするとき、
動物さんとの対話の仕方は人それぞれで、
映像で受け取る人もいれば、
暖かさなどの感覚として受け取る人もいたり、
言葉として受け取る人もいたりと、
自分が受け取りやすい方法で受け取っているのだとか。

私の場合、言葉だったために、
これは自分の妄想小説ではなかろうかと
悩んだ時期もありました。

でも字を書くことがとても好きだから、
そういう受け取り方を自然に選んだんだなと
今はなんとなく納得しています。

「字」への愛着と探究心がさらに深まりました。

ハルのこの姿を見ていて思い浮かんだ「字」は、ひらがなの「の」(笑)
(人文字ならぬ、犬文字)

f:id:ac_bach_diary:20170903193246j:plain

ふとした拍子に湧き上がってきたもの。。。

実力派ナンバーワンの同居メンバーが増えました!

とっても素敵な  ✨サンキャッチャー&スタンド✨  を作っていただきました。

f:id:ac_bach_diary:20170827095114j:plain

スタンドは、私にとってとても思い入れのある樹木「シラカバ」、
そして台座部分には焼印入り!

クラスター」もつけていただいたので、
以前、作っていただいた、
ハルとお揃いのブレスレットとチョーカーの
おやすみ処もできちゃいました。

今夏のサプライズ&特大ご褒美です、
ありがとうございます。深謝💝

📝 丁寧に説明していただいたので、その内容もこちらに載せますね。

【水晶クラスター】
・水晶クラスターは、原石から切り出した状態の結晶体の塊です。パワストーンの浄化に使います。
・石も疲れてしまうので、月に一回か二回位、一晩休ませて浄化してあげるのが理想的です。
・浄化の方法は石の種類によってちがいますが、ホワイトセージの煙でいぶす、日光浴、月光浴、聖水につける、クラスターやさざれ石の上に置く…などがあります。
ただし、石によっては太陽光や水に弱いものもあるので、水晶クラスターで休ませる方法が一番いいです。

【サチャロカクリアアゼツライト】
超高波動で高次元とつながる石で、天使が降りてくる石とも呼ばれています。
「サチャロカ」はサンスクリット語で「真実の場所」を意味します。

【さざれ】
水晶の欠片たちなので浄化アイテムです。
器に入れてその上にパワーストーンを置くと
クラスターほどではないですが浄化力があります。

【メタルプレート】
メタルプレートも試作で作ってみました。
レーザー刻印なのでワンコの迷子札も作れます!
(コレ、むっちゃカッコええやん👍 by ハル)

【サンキャッチャーを吊るす紐】
マクラメジュエリーの作り手、佳澄さんが、
大好きな濃いブルーの色で美しく編み込んでくださいました。

✨こんな素敵なモノを生み出す手の持ち主は、徹さんと佳澄さん。
絶妙なコンビネーションで、
世界に1つしかない、心癒される存在を
日夜産み落としていっていらっしゃいます。
このお二人の手にかかってしまえば、
作りだせないものなど何もないんじゃないかと思ってしまいました。

ちなみに、今回の「サンキャッチャーセット」、
ただいま、商品化検討を絶賛お願い中です。
ご興味を持たれた方は、ぜひご連絡を‼️

マクラメジュエリーが気になった方は、
ぜひ「MiskaNoma」もご覧ください。

早速、ハルに紹介したところ、
普段なら、まずは威嚇から入るのが、
すんなり受け入れモードに。
仲間(モノ)だということがわかってる様子。
自分の名前も刻印されてるし(笑)

 

🐾ブログランキングに参加中です。
バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ちょっと自分を励ましたいときに効果抜群のテーマソング

生まれたときから常に一緒にいてくれたのは(家族以外で)「犬」と「音楽」だったかも。

f:id:ac_bach_diary:20170825114236j:image

ワンコたちにもたくさん助けてもらいました(今も)が、音楽にもとても救ってもらった(今も)と思います。
悲しい時に寄り添ってくれたり、
落ち込んだときに、元気づけてくれたり、楽しい気分をよりパワーアップしてくれたり。

「聴覚」と「嗅覚」は、今も自分のアンテナが反応しやすい五感なのかもしれません。

音楽との出会いというと、
私がまだ母のおなかの中にいたころは、胎教の一環として、主にクラシック(クライスラーなど)を聞かせてもらってたそうです。

生まれてからも、比較的クラシックが身近。。。だったのが、両親もだんだん、もう自分たちが好きな音楽にしても大丈夫だろうと思ったのか、母はビートルズ三昧、父は演歌と寮歌三昧、
それもエンドレスな環境化に突入。

おかげでビートルズの曲のサビ部分は
そらで歌えるように、ただし日本語で!
たとえば「ヘイジュー、ドッメッキッバーイ」
(本当は、Hey Jude, Don't make it bad)
本当にそう聞こえていたんです、
三つ子の魂百まで、今でも気を許すとそのように聞こえます(笑)

そして、
もちろん「月月火水木金金」もそらで歌えます!

その昔、新入社員のころ、
上司に連れて行ってもらったカラオケスナックで、君も何か歌いたまえと振られて、これは自分のなかでもかなりのポピュラーソングのはずだ、と自信満々で選んで、歌い終わり、周囲を見廻すと、微妙な空気が流れてました(爆笑)
(すごいね、君!、と違う意味で尊敬されましたが。。。)

その後、月日は流れ、
音楽がらみで、つい最近の出来事といえば、
気分転換に、部屋で大声で歌ってたら、雷がなろうが地震がこようが、
病院に行こうが常にON状態のハルのしっぽが、さがってたということがありました(なんでやねん)

ずいぶん脱線してしまいました、
そう、テーマソング!!!

どっぷり落ち込んでるときはさすがに聞く元気もでてこないけど
少し浮上してきたときや、ちょっと自分を励ましたいときに効果抜群!
海底から浮上していくときの浮きのように、思いっきり気持ちを持ち上げて行ってくれます⤴⤴⤴
熱唱すれば、カロリーも消費出来て一石二鳥✌

10年以上、不動のベストランク入り、お気に入りの5曲は。。。

  • ええねん
  • Que Sera Sera
  • I should be so lucky
  • 鬼のパンツ
  • 365歩のマーチ

聞いてみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、いつでもリクエストをどうぞ。(しっぽさがるかもですが笑)

ハル「オレもテーマソングもあんねんで!」
とも「え?犬のおまわりさん?」(ボカッ)
ハル「ちゃうがな!あるやろ、オレにぴったりなオレのうた!」
とも「???」
ハル「はーるを愛する人わぁ、心清きひとぉ、すみれの花のようなぁ、 ぼくの友だちぃぃぃ♪」

 
🐾ブログランキングに参加中です。
バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

受け手と送り手が、見事にシンクロしたレイキヒーリング

アニマルコミュニケーション仲間の真理子さんに、
遠隔レイキヒーリングの受け手になっていただきました。

f:id:ac_bach_diary:20170824195458j:plain

真理子さんは、バレエティアラの製作、販売、レンタル、
そして、ティアラレッスンをなさるお方。
とても繊細で素敵な作品を作っていらっしゃいます✨

今回は「送り手」である私がどんなことを感じたのかと、
「受け手」の真理子さんのご感想をセットにしてみました。

受け手が同じタイミングで感じ取っている部分もあれば、
無意識化で受け取りられている部分もあったりと、
併せ読みしてみると興味深いです。

【送り手(私)の感想】
・足の裏がジンジンポカポカしてくると同時に、少し動悸と左肩に硬さ(張り)を感じました。
・その後、頭を後ろからぐいーっと引っ張られて反るような感覚とともに、背中と首の後ろあたりにピキピキとした張りを感じ、時間とともにそれらが薄れていきました。
・胃のあたりに少し重さ(疲れのような)を感じましたが、こちらも徐々に薄れていきました。
・中盤から、こっくりこっくりするような感覚から、だんだんとグラグラするよう眠気が出てきましたが、終盤にかけて、徐々に薄らいでいきました。
左足ふくらはぎに違和感を感じました。

【ご感想をいただきました】
・まず、頭、こめかみの辺りがポワーンとして、手足が温かく血が巡っているなぁ〜と。そしたら、お腹がギュルギュル鳴ってきました。夕食後なので、お腹が空いている訳ではなく、胃腸が活動を始めたみたいです。
・その後、手のひら、足の裏がビリビリ⚡️
・その後、凝っていたり疲れている体の各部分に、ピキピキと小さな痛みを感じては消えて行く…と、エネルギーが流れている〜という感覚がありました。
・その後は、手足のビリビリを感じつつ、ボーッとリラックス状態。
不思議と、終わる頃に、自然に意識覚醒しました😊
素敵なエネルギーを感じられたと思います。
・さらに、我が家のちわわーず。結果、友さんのと私のと、1時間のレイキを受けたことになるので、撃沈してました(笑)
・昨日は、ビーズの作業をしていたので、肩…特に左とか背中は疲れていて、
自分自信も、その辺りに痛みを感じていました。
あと、お腹がギュルギュルも。
・こんな風に、受け手と送り手がシンクロしているんですね。感動です。
・先週末から、ちょっと疲れが溜まっているので、体が訴えていたのだと思います。
でも、目覚めスッキリ、1日頑張れそうです。
(2017/8/22 遠隔レイキヒーリングモニター 真理子さん)

真理子さんのinstagram「Atelier Lunette」、こちらからごらんください💗
 

🍀遠隔レイキヒーリングのモニターさま募集中🍀
ご興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にレイキヒーリングをお試しください。

<応募要項>
・1回約30分 × 2回(週1回目安ですが、ご相談に応じます)お受けいただける方
・ご感想をいただける方
・通常価格 ¥5,000のところ、モニター価格 3,000円
(なお、収益は動物保護団体に寄付させていただきます)

<お申し込みの方>
お申し込み、お問い合わせは、
こちらから必要項目をご記入して送信してください💗

f:id:ac_bach_diary:20170604233432j:plain


🐾ブログランキングに参加中です。
バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

(植物療法)バッチコンサル:「安心してお話して」

今回、バッチコンサルをさせていただいたのは、
心惹かれる、素敵なオルゴナイトたちを
この世に生み出す魔法の手の持ち主であり、
桜みなみ鍼灸院でいつもお世話になっている
みきこさん。

f:id:ac_bach_diary:20170823142444j:plain

ご無理を言ってお願いした品物を、
わざわざ届けにきてくださることになり、
ならば、前回のオリジナルボトルも飲み切っているので、
バッチコンサルも!とお申込みくださいました。
 
美香さん、まりちゃん、さらっぴと、
豪華フルメンバー勢揃いにハルもびっくり仰天!!
サザエさんのエンディングテーマの最後のほうで、
家族全員がおうちに入っていって、家が変形する図を思い出してください笑)

ぎゃわぎゃわモードだったハルさん、
美香さんから冷静なトーンで
「いまそこで威嚇しても意味ないから」とピシリ、
すると、「ムム、コヤツ、できるな!(おやつもくれるし笑)」
と、神妙な面持ちに。
ハルのことは美香さんたちにお任せして、
みきこさんとのバッチコンサルを開始。

みきこさんとは、2回目のバッチコンサル。
前回から、ずいぶん落ち着いてきているので、
改めてレメディを選びなおされたいとのご要望。
今回は、あえてテーマは設定せずに、
今のご自身の感情にフォーカスしながらお話いただきました。

ご提案させて頂くと、
前回と共通のレメディがあったり、
今回初めましてのレメディがあったり。
そして、ご自身が選ばれたカードのメッセージを見て、
自然に頷いていらっしゃった表情がとても印象的でした。

みきこさんが選んだカード「Wild Oat(ワイルドオート)」
そのメッセージは。。。
 人生の目的を知る(Inner Sense of Life Purpose)
 進路が定まらない( Indefinite as to Life Direction)
☝️Wild Oat(ワイルドオート)のレメディ詳細はこちらもぜひご覧ください。
 
レメディの効果をご自身なりに実感くださったこと、
それをふまえて、じっくりとご自身で向き合おうとおもわれたことから、
このたび、3ヶ月コースをお申込みいただきました。
ご自身のたまねぎを一枚、また一枚とめくっていかれる瞬間に
立ち会わせいただけることになり、感謝💗

【オリジナルボトルをのみ終えてのご感想をいただきました】
正直なところ、よくわからなかったのですが、
1本飲みきったあたりで、
心配事が気にならなくなったような気がしました。
なんとなく良いような気がするので。。。

とはいえ、何よりレメディの力だけでなく、
友さんの穏やかなコンサルで、いろいろ話を聞いてもらい同調してもらう事で、
精神面の悩みや心配事は半分ぐらい解消されると思いました。
王様の耳はロバの耳じゃないけれど、
安心してお話して、という事が、大事な事だと実感しました。
そこに自分に合ったレメディが手助けしてくれて、
気持ちも穏やかになれるのかなと思いました。
ありがとうございました。
にこやかに頑張れるような力を与えてくれる、
そんなコンサルだと思います。
ますますのご活躍、楽しみにしています。
(2017/8/18 バッチフラワーコンサルテーション みきこさん)

素敵なオルゴナイトたちに出会える、
みきこさんのブログ、エムズ ポルポラはこちらからどうぞ
 
ハル「も〜今日はびっくりしたでぇ・・・😲」
とも「?」
ハル「そやし、あの人、あの人!」
とも「美香さんのこと?」
ハル「うん、あの人には逆らわれへんわ、それとあの。。。」
とも「あぁ、まりちゃんとさらっぴ?」
ハル「うんうん、もっと逆らわれへんなぁ。。。」
とも「(久々に神妙なハルに)プッ(笑)」

🍀バッチフラワーコンサル、新メニュー本格始動キャンペーン中です
『より自分らしく生きていく』ための5つのテーマ
(「自分への許可証」「自分軸を整える」「グラウンディング
「リリース」「クリアリング」)をご用意しています。

💙 興味があるのでちょっと試してみたい方には「1ヶ月コース」、
ご自身のペースでじっくりとバランスを取っていきたい方には「3ヶ月コース」を
それぞれご用意しています。
*モニター募集は満員御礼で締め切らせていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
 
💙「テーマを設定せずに、今のお気持ちをベースに進めていくバッチコンサル」
および、プチ・アニマルコミュニケーション付き、愛犬さん向けのバッチコンサル「アニマルバッチコンサル」も、これまで通りお受けしています。

*バッチフラワーコンサルテーションの進め方詳細はこちらをご覧ください。
 *新メニューのテーマ詳細はこちらをご参照ください。

<お申し込み・お問い合わせの方>
お申し込み、お問い合わせは、
こちらのバナーをクリックし、
必要項目をご記入して送信してください💗
*複数名いらっしゃった場合には、先着順とさせていただきます。

f:id:ac_bach_diary:20170604233432j:plain


🐾ブログランキングに参加中です。バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

気になるレメディ、「鎖の断ち手」ウォールナット

ここ数日気になっているレメディがありました。
それは「Walnut(ウォールナット)」

ウォールナットは、
「人生で古い習慣を打ち破り、
これまでの限界を除いて新たな道を進もうと、
一歩踏み出す決心をした人のための治療薬である」
というバッチ博士の言葉があります。

f:id:ac_bach_diary:20170823153947j:plain

最近、コンサルをさせていただいた時に、
クライアントさまがオラクルカードで選ばれるのを
見かけた翌日、自分自身にもまさしく今必要なレメディだ、
と思うような出来事がありました。

自分の眼の前に、ぽんと置かれた2つの選択肢。
1つはこれまで通りの延長線のような道で、
おおよそどんな感じか大体予想できる、みたいな、
もう1つは不確定要素がわりとあって、予測不可能みたいな。

人間は変化を好まない生き物だって、よく耳にしますが、
全くもってその通り(笑)

2つの道は、それぞれ個別のものとして察知していたのが、
突如、今自分が歩いている道の目の前に分岐路のように現れたような感覚。
(ようはもう少し前から、そういう場面を想定しておけばよかったとも言います💦)

私の気持ちがどんなふうに「変化」していったかというと。。。

(1)結構、動揺
(ど、どうしよう私、みたいな)

(2)ちょっと落ち着いてきて、選択肢の比較・分析に着手
(こっちだとこう言うところがいいかも、でもここがちょっと、みたいに。
 冷静に分析しているようで、でも決めかねていて、
 この辺りは2つの間を揺れ動く「スクレランサス」だったかも
 *スクレランサスのレメディ詳細はこちらをごらんください

(3)最初より少し軽めの動揺
(うーん決められないなぁ、というかこの決め方、この比べ方はなんか違うよな)

(4)深呼吸
(とりあえず落ち着こうよ、自分!、
 変化に対してモロにビビってんなぁ
 やってみないとわからないことに対して、
 やらないための言い訳を並べてたなぁ、、、
 消去法じゃなくて、左脳分析もちょっと置いといて、
 本当のところ、どっちをやってみたい感じ?
 何も今決めないとあかんわけではないんじゃない?

(5)自分の気持ちの確認
(選択肢にむっちゃ目を近づけすぎになってたところから、
 ググっと頭(目)をあげてキョロキョロし始め、
 さらに、そもそも2択しかないわけじゃないじゃん、
 他にも道があるし、まずはこっちに1歩進んでみるに1票でいっか!)

なーんてことがありました(笑)

🍀ウオールナットのレメディのメッセージは、
「どのような新しいことに対しても心を開き、偏見を持たない」
「変化の背後で働いている法則に気づいている」
「過去の影から自分を解き放つことができる」

💡1家に1本と言われるレスキューレメディですが、
私にとって、ウォールナットもその1つです。

ハル「んまにもう、ビビりなんやから。。。」
とも「で、でもでも、ビビるけど、その後ちゃんと立て直せるようになってきてんねんよ」
ハル「ま、以前に比べたら格段の差やけどな」
とも「でしょでしょ!」
ハル「せやけど、まだまだやな、もうちょっと自分のこと、信じたりぃさ、
もともと図太いもん持ってるねんから!
とも「そ、それって褒めてんの?!」

 🐾ブログランキングに参加中です。バナーをポチッとしていただけると嬉しいです🐾

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ